気持ち美人

自己肯定感を高めて承認欲求を満たすアラサーのメモ帳です

2019年の振り返り(出費編)

f:id:murmurmew:20200105213919j:plain

指が比較的長く「ピアノやっていたの?」とよく聞かれるのですが、リズム感は皆無だし、右手と左手で異なる動きなんて絶対にできない、気持ち美人のemmaです。音痴すぎて中学の時にペーパーテストは100点だったにも関わらず、通信簿は5点中4点でした笑。ピアノと言わず、何か楽器をやってみたいなあ…。

 

気づけばあっという間にお正月休みも終わり。その休みの中でアラサーが目に留まりがちな記事を発見。

www.lifehacker.jp

最初に書かれている「まずやるべきは振り返り」。前にも少し書きましたが、貯金は目標もなくダラダラ続けて、増やすことも少しずつだけど始めている現状。お金に興味はかなりある。ただ、今まで振り返りをしたことがありませんでした。PDCA基本中の基本ですが、なんとなく目からウロコ。と、いうわけでアラサーの2019年トップ支出カテゴリーと内訳をご紹介します。

※ 衝動買いなどは少ないですが、無駄な出費が多い…と思います

※ アプリはMoneyTreeを数年使用、とても便利!

※ 100%分けきれていないので、あくまで目安

  1. ファッション…約50万円
    アプリの誤作動かと思いました…笑。海外購入分は含まれていないため実際は更に使っていますね。買い物が趣味と言っても過言ではないけれど、これはやりすぎている…初めて実感しました、反省。しかしアラサー独身だとこれくらいしか楽しみがないというか、今しかできない楽しみというか。今年の予算は、なんとも言えず悩みどころ…。ちなみに買うのも好きだけど売るのも好きで、メルカリは活用しています。収支としてはもう少し下回る、という言い訳です。
  2. 交通費…約60万円
    上記は出張費とスイカチャージがごちゃ混ぜです。キャッシュレス手段として、なんだかんだスイカが便利すぎてよく使っています。会社の社食もスイカ支払い。だから交通費ではない。よくわからない支出項目になってしまいました。今年は少なくとも出張費は分けようね…反省。
  3. 現金引出…約40万円
    キャッシュレス派と言いつつ、結構現金使っていました。どうしても必要な時もありますよね。さらなる反省点は後述。
  4. ジム…約18万円
    おそらく相場より高めのジムに通っています。しかしながら、辞めるorジムを変える決意はできていないため、これだけコストがかかっていることを肝に銘じておきます。
  5. 美容…約25万円
    ファッションに含まれると思いきや、また別途かかっていました…専門家にでもなるつもりなのでしょうか…。
  6. (番外編)携帯代…約2.5万円
    今回もっとも胸を張って言える項目。ひと月の金額ではないです、昨年合計です笑。mineoを利用しています。本体代払ってもこれだけで済むならやっぱりお得な気がするのですが、いかがでしょう。
  7. (番外編)タクシー…約3万円
    こちらは反省点。短距離は現金でも払ったりしているため、本当はもっと多い。今年は頑張って歩こうね。あと終電に乗ろうね。
  8. (番外編)ATM手数料…600円
    こちらも反省点。お金はきちんと計画的に引き出しましょう。一回カフェ行けますよ。

生活費は普通なので除きました。若いうちにお金は使うべきということもありますが、もっと有用な使い方を考えたくなりました。